軽度認知障害スクリーニング検査

アルツハイマー型認知症は、なる前の予防が大切です。 
予防のために「MCIスクリーニング検査」をお勧めします。

軽度認知障害スクリーニング検査

軽度認知障害スクリーニング検査

認知症予備軍と言われる軽度認知障害(MCI)の人は認知症の人と同数程度いると言われています。
MCIの段階で適切な予防や治療を行えば、認知症の発症を防ぐことや遅らせることができることが最近の研究で明らかになっています。


MCIスクリーニング検査は、アルツハイマー病の前段階である軽度認知障害のリスクを判定する血液検査です。

軽度認知障害スクリーニング検査

アルツハイマー型認知症はアミロイドベータペプチドという老廃物が脳に蓄積し、神経細胞を破壊することで発症します。この検査では、アミロイドベータペプチドの排除や毒性を弱める機能を持つ血液中の3つのタンパク質の量を調べることで、MCIのリスクを判定します。



  PDF…パンフレットのダウンロードはこちら(PDFデータ:663KB)

実施日
月曜〜土曜※日曜・祝祭日を除く
検査方法・飲食について
少量の採血のみで検査できます。
空腹である必要はありませんが、他の健診を併用される場合はご注意ください。
検査対象外の方
● すでに認知症と診断されている方
 ※以下に該当する方は検査結果の判定に影響する場合があります。
● 自己免疫性疾患をお持ちの方
● 急性肝障害、急性腎障害の方
● 肝硬変の方
● 重度の栄養不良の方(ダイエットを行っている方も含みます)
● 先天的に脂質異常の方
検査結果
検査結果は2〜3週間ほどで、リスクの度合いを4段階に評価して 書面でご報告します。同封の「認知症予防マニュアル」と併せて、 ご活用ください。
ご対象
● 50歳以上の方
● 最近、もの忘れが増えてきたと感じている方
● 糖尿病など生活習慣病の恐れがある方
● 最近様子が少し変わったと感じるご家族のいる方
Q & A
PDF…MCIスクリーニング検査 Q & A(PDFデータ:252KB)
検査料金
¥19,000(税別)
ご予約お申込み
電話でのお申込はこちら TEL.0466-23-3211
WEB予約申込はこちら
検査の流れ
ご予約 お電話、WEB予約申込みからご予約ください。
受付  
医師診察 ご質問ご相談がありましたら、担当医師にお話し下さい。
婦人科に関することは婦人科医師にご相談下さい。
採血  
受付・会計 現金でのお支払いは、当日受診窓口にてお支払いください。
クレジットカードによるお支払いが出来ます。

ご利用可能なクレジットカード

結果発送 医師確認後結果発送(2,3週間程度)
お申込み・お問い合わせ・ご予約